自分が本当に嬉しいこと

断酒して10年経ちました。

いちいち数えてませんが、10年というのは一つの節目なんで流石に意識してました🙂

 

あんまり嬉しくないです。

飲んでいた期間がこれよりも倍以上長かったのと、断酒継続日数が自分の断酒目的ではないからです。

 

断酒はあくまでも手段。

自分がこれからどう生きるのかの方が目的だったからだと思う。

 

お金を貯めてマンションを購入したことの方がよっぽど嬉しい😊

 

あとは飲酒欲求がさほど無かったからかなぁ😮

 

ノンアルコールも飲まないし、炭酸は夏だけ🥛

 

あと嬉しいことは家族皆酒を辞めたこと。

アル中の父もなりかけた兄も、自分が酒を辞めたことに刺激され、ピタッと辞めてくれました。

 

もし、父も兄も飲んでいたら、俺は家を出ていっただろう🙄🤔

 

今が楽しいのは、自分がそれなりに変わったからだ🎶