友達がスリップ

依存関係の自助グループは何年か前に撤退しました

1人だけ同じ歳もなんですが付き合ってます

付き合うって女じゃないよ

お互いアルコール依存ですが

お酒は止まってます

ギャンブルの方は

彼が去年スリップして

また今年もスリップして貯金もゼロになった

 

俺としては言える事は

また自助グループに通ったら

お金は貸さないよ

 

彼は自助グループに通う時間がないと

大丈夫だと言ったが🤨

怪しいな

 

依存症に完治はありません

何十年経っても

また自らの手で再発してしまう

恐ろしい病気なのです

 

けどスリップさえしなければ

健康的な生活は送れます

 

自分の弱さと向き合うのは大変です

否認が働きますから

 

どうしたら克服できるか

 

俺の場合は

意地を張らない

見栄を張らない

欲張らない

 

所詮はこの程度の人間なんだと

心の底から認める事

 

等身大の自分に惚れ込む

 

これしかないっすよ