本性

おはようございます

「本性」という言葉は好きです

口では世間体や体裁を整っても

心の中では違うことを考えてます

普段は理性が培われてますから

なかなか顔を出さないのですね

 

いざと言う時にはこの「本性」が出てくるのではないかと思う

また、社会情勢が不安になった時に…

 

本性は誰にでも持ち合わせている

それは人間が持っている弱さ

しかし、理性の箍が外れると

本性が現れる

 

でも、この本性は

自分がしたくなくとも

ついやってしまうことがある

 

そんなことはありませんか?

 

いけないと思いつつも

思わず手を出してしまう

 

自分には隠れたB面が潜んでいる

 

そう自分に言い聞かせているのならば

 

本性は出てこない

 

私は「性悪論」に同意します

 

人間には常に「罪」があります

 

ことことにも賛成です

 

では良い一日を