コスト削減の時代

一番最初にそう感じたのは、毛布を買い換えた時だった。

近くのホームセンターで安いのを買ったのだ

 

が、実際に寝てみて

 

こりゃ薄いや😟

 

前使ってのは、亡くなった母が高級デパートで買ったものらしい

 

丈夫で厚いし、十年以上も使ってた

 

三年使ってもっと品質が良い毛布を買った

 

他にもある

 

食器棚、テーブル、掃除機、箪笥、ベッド等

 

去年引っ越してきて新しい家具に買い換えた度につくつぐ思った

 

昔の物は頑丈だった

 

家具屋さんや不動産屋も口にしてたが

 

「今はコスト削減の時代」

 

薄利多売

 

昨日安い掃除機は音がうるさく

 

これじゃ、近所迷惑になると

 

安さに飛び付いた自分に腹が立って

 

思い切り掃除機をぶっ壊した😠

 

また人や物のせいにした

 

コロナのこともあるが

 

人間は自分で経験してみないと解らないことが沢山ある

 

場合には、自分で痛みを被らないと解らないこともある

 

人間は間違えて成長する

 

今度買うのは自分で確かめて値段も高めのにする