選挙

選挙になると嫌な気分になります

 

何故かって?

 

政治に関心はありますが

政治家は嫌いです

 

政党政治って意味ありますか?

 

野党にだって良い政策を出してる人はいます

でも採用はされません

それは野党ですから

逆に与党におかしな政策を持ち出す人もいます

お金や女にだらしない人も

 

 

何か矛盾してます

 

与党とか野党の線引きって必要あるの?

 

国に利益をもたらす意見には耳を傾けるべきです

 

昔ね、大河ドラマにこんなシーンがあったの

三谷幸喜新撰組

近藤勇伊東甲子太郎が意見を交換してる時に

薩摩藩の庇護を受けてる伊東甲子太郎

「私の意見をちっとも聞いてくれない。私が新撰組に居たのが足かせになってる」

新撰組は、所詮人斬り集団

政治には疎い

でも、近藤勇

「伊東さんの意見を受け入れてくれないのは、あなたが新撰組出身だからではないです。

あなたが薩摩藩士ではないからなんです」

 

このシーンは

明治維新になって

薩摩藩長州藩の軍事畑になったことを揶揄してます。

 

出身や家柄なんてどうでもいい

 

地位や名声もいらない

 

良い意見は偏見なく取り入れる

 

いつかこんな世の中にならないかなあ