お宅クリスチャン?

毎年この日に思うこと

クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うこと

実は日本人だけ(確認してませんが)なんです

うちは無宗教と言いながら

宗教行事を祝う

クリスマスだけではないです

最近流行りのハロウィーンもそうです

元々はヨーロッパの民族宗教的行事が

アメリカに移民したヨーロッパの人達で再び広まったのです

勿論、バレンタインもそうです

クリスチャンでもないのに教会で式を挙げる人もいます

日本人は舶来コンプレックスかな?

神社とお寺の違いは分かりますか?

自分に不幸が起きた時にか行かないお参り

そこには何が祭られているか?

「何が祭られてようがそんなの関係ないじゃん、私の願いが通じればいいじゃん」と

返信がきます

海外特に欧州では考えられないことです

彼らは自分達の宗教を持っていて

他の宗教を祝ったりお祈りをしたりしません

これを言うと

「そういう国では宗教戦争が起きるんだよ」と…

それとこれとは別問題

 

人間には宗教心はもってます

自分が信仰するには全く問題はないのです

人に自分達の宗教を押し付けるな

と言いたいのです

また信者でもないのに

宗教的行事を利用したお祝いなんて

不届き千万

「細かい事を気にするな、自分達が楽しければそれでいいんだよ」

と開き直って言ってる人もいます

 

自分さえ良ければ全て良しなんですか?