願掛け

タイトルは願掛けだけどね

ちょうど一年前の今日

10年ぶりに唄った🎵

 

飲んでた頃は友達とスナックに行っては

よく唄ってた

自分にしてみれば複雑な思い出

本当に歌が好きだったのか?

そう自問自答したことがある

 

アルコール専門病院に入院中は

担当の看護師に勧められて仕方なく唄った

正直キツかった

誘われると嫌と言えない性格なんで

振りをつけて唄ってる人を見て

 

「こいつまだ酒が残ってるな」

「唄ってるとお酒の事を思い出さないのかな」

「狂ってる」

と楽しく唄ってる奴を見下してた

 

退院してから断酒会のカラオケ大会に参加して唄った

唄ってて楽しいとは思わなかった

先輩達は楽しそうに唄ってる

 

自分にはどうしても酒をよぎってしまう

 

よっぽど好きなんだ

 

自分は歌が好きでないのだろう

飲んでた頃は、ただ騒げればよかったんだ

 

それからはカラオケしてません

 

会社の行事でも

酒の席は出来るだけ断って

たまに出席しても

二次会には行きませんでした

 

それから10年経って

近くのコミュニティセンターに健康麻雀とカラオケ部屋があり

麻雀の面子が余ったので

空いてる時間にひとりカラオケをしました

 

ひとりカラオケなんで

自分の好きな歌を唄ったりした

学生時代に流行ったもの

でもヒット曲ではなく

皆が殆ど知らない曲

 

楽しかった

本当に心に底から楽しかった

断酒してからは絶対に唄わないぞと

心に秘めてましたが

やっとその時がきた

 

飲んでた頃は

人に聞いてもうらうと選曲してた

だからメジャーで自分に自信がある曲しか唄わなかった

 

入院中もそう

断酒会でもそう

 

自分が唄いたい時に

ひとりで唄う

 

唄ってる時に涙が出てきた🤦

 

自分には願掛けがある

 

酒を連想させるものは

自分に自信が持てるまではしない

 

目先の利益よりも

もっと先の大きな幸せ

 

耐えて耐えて

達成する喜び